派遣という働きかたもありです。

家族との時間のために転職しました。
新卒後勤務していた病院で病棟9年、外来1年経験後に出産で産休、育休後に転職しました。

どんな病院を退職した?

公立大学医学部付属病院

退職理由は?

育休後の復帰部署が病棟といわれた。病棟から外来に移動した理由が、結婚後に夫と生活リズムを合わせたいから夜勤のない外来にという理由で異動したこともあったので
復帰部署が外来でないなら続けられないと伝えた。ましてや子どもを夜預けるのも無理だったというのが理由です。

引き止められた?

はい。結婚出産しても周囲の協力をもらいながら続けてと言われました。また外来で復帰したいという希望は休みに入る前に伝えてほしかったと看護部長には言われました。事務の職員係の方に退職理由を説明したら納得してもらいました。

転職先の探し方

転職サイトとかハローワークのサイトをチェックしました。条件は夜勤がないこと、夕方までで保育園の迎えに間に合うことだったので条件を入力して探せるサイトは便利でした。フリーペーパーの求人誌もチェックしていました。最終的にはフリーペーパーに載っていた派遣会社の求人情報に連絡をして再就職しました。

転職したのはどんな病院?

総合病院に併設していた健診センターです。

転職して良かった点

派遣でしたが15時までの勤務だったので時間で帰れて残業がありませんでした。保育園のお迎えに遅れることもなかったです。外来で常勤勤務の場合は、残業になることもあるので転職していなかったら困っていたと思います。

転職して悪かった点 

子どもが熱を出してしまい急に休みを頂くこともあったのですが、派遣という立場だったので派遣会社からも現地の職場の人(1人だけですが)嫌味を言われました。あとは責任のある仕事は任されないので気楽ですが頑張りたい方には物足りないかもしれません。

転職したい看護師にアドバイス

自分の条件に合わせて職場を選べるのでサイトは便利だと思います。看護職はほかの職業に比べて求人が多いので、勤務時間、勤務場所、職務内容など選択肢がたくさんあり、スキルアップも望めると思います。