劣悪な人間関係

看護師の皆さん 共有しましょう。
その悩みと闇を。
まず私の話をきいてください。

転職しました。つらい、もうやだって思いました。

2年たえました。
現在は転職し新しい職にて4年たちます。
今でも前の病院に務めていたときの苦しい2年館を思うと吐き気がします。
新卒で入ったのは大学病院の小児科でした。

劣悪な人間関係

指導とは思えないことを先輩から毎日言われていた。
患者さんの目の前にして酷く罵倒されたり、ナースステーションの中で、悪口をいわれながら働いていた。
時にはナースステーション横の病室の患者さんから他人の悪口が聞こえて気分が悪いとクレームがくるくらいであった。
我慢して2年間働いていましたが、夜間の不眠や勤務前に必ずお腹の調子が悪くなったり、背中の痛みや張りが強くなった。

退職のきめて

背中の張りや痛みで整形外科受診し、精密検査を受けるも異常なし。ストレスではないかと診断され、診察の日に整形外科の医師に話したりすることで、気持ちが楽になった。
「三年て一人前と言われていたが、そんなに戦わなくても良い」と言われ気持ちが楽になり、退職をきめました。

あれだけいじめていたくせにいざ私は辞めると伝えるの、引き留められました。

まさに「飴と鞭」です。「あなたがいないと困る」と優しく言われ「決めました」と伝えると今度は「社会人として失格よ!」とののしられ
そしてまた「気持ちはわかるのよ」と手を握ってきて、この人間関係が嫌で退職したいということを最終的に伝えてやっと解放されました。

転職して本当に良かったと思います。

逃げは悪いことではありませんでした。私の場合は逃げて新しい病院に来たからこそ、今があります。
ルートキープや採血も出来ませんでしたが、現在の病院はみなさん暖かく見守って下さり、急変の対応まで得意になりました。
自分が輝ける場所が、ここにあったと居場所を実感できるようになりました。

転職はわるいことではありません。

苦しんでもいいことはありません。
退職を決めたその日に転職サイトにまず登録しました。
そして今があります。
何か行動を起こさなければ何も変わりません。

今悩んでいる方へ

少しだけ自分に甘くなって、今の状況を一歩さがってみてみるといいとおもいます。